英会話合宿は海外留学みたいに効果があるって本当?

英会話がうまくならないのはどうしてか

英会話をものにしたいと思っている人はたくさんいます。ラジオやテレビの英会話番組を利用している人、英会話学校に通っている人、地域の英会話サークルに入って勉強している人もいます。でも思うように話せるようにならない場合も多いようです。英会話は人と人とで話すものなので実際に使ってみる、話してみる訓練をする機会が少ないとなかなか上達しないものです。そこで海外留学とまでいかなくても国内でもある一定の期間英語だけを話して生活するならばかなりの効果が期待できます。その一例が英会話合宿です。

英会話合宿を成功させるには

英会話合宿に参加すればだれでもすぐに英語が話せるかというと、そうではありません。まずは基礎的英語力があることが必要です。しかし大学で習うような高いレベルは必要なく、日常の英会話には中学校の英語の教科書が理解できていれば十分です。また自分のレベルに合った合宿を選ぶことが重要です。あまりにレベルの違い過ぎる人たちと一緒だと、言っていることが分からずに聞き手に回るだけであったり、自分が説明役に回るばかりになったりして効果が上がりません。できれば自分より少しレベルの上の人と一緒に話すことができれば、得るところが大きく上達も期待できます。英会話合宿はいろいろな団体が企画しているので、自分のレベルを診断してもらって適するコースを紹介してもらうのが賢明です。ちょうどよいコースを選べたらたとえ一週間であってもその間は決して日本語を話さないというルールを固く守ってできる限り先生とはもちろん参加者とも英語で話すようにすると非常に効果があります。海外に行かなくてもそれと同等あるいはそれ以上の上達が期待できます。

英語合宿は、1日中英語で生活できる環境で、本格的に英語を身につけたい人が参加しています。英語力を大きく伸ばすチャンスです。